読み物
近藤康弘 Nouvelle page ①
序
正直なところ、
だとしても、
作品というのはその人自身と循環しており、
長年夢見てきた薪窯を、
さあこれからはすべてがいいほうへ動き出すと意気込んでいたとこ ろに窯へ湧き出す水との闘い、 移転した敷地内に膨大な整備作業の必要性が出現するなど、 やきものと生きる上での試練が訪れた。
或いは更なる新章がスタートしたと言えるかもしれない。
「前は暗闇っていうか、どうしようっていうふうに。 いろんな人にこう自分の中の理想みたいなんはずっともう言い続け てるけどどうしていいかわかんないっていう状態。 ようやく一歩踏み出してみたけど思っていたよりも難しくって失敗 ばかりして」
「前は暗闇っていうか、どうしようっていうふうに。
と近藤さんは語った。
それでも、 もともと持っていた理想の形に少しずつ近づいていきたいという。
それでも、
「 先の景色がちょっと見えるようになってきてるだけでも全然違う」
念願だった築窯を成し遂げ、触れられる〈かたち〉 を生み出せたことで〈自分を信じる〉 という大切なアイテムを近藤さんはまたひとつ獲得できたのかもし れない。
念願だった築窯を成し遂げ、触れられる〈かたち〉
自分なりの一歩を踏み出す。
始めることはいつでもできる。
新しいページをめくるように。
本展では近藤さんの旧知の相棒とも言えるガス窯に、 補修中の薪窯、兄貴と慕う陶芸仲間の薪窯も総動員しながら、 使う人と暮らしに寄り添ったやきものを作りたいという。
おなじみの飴釉や灰釉に加え、 取り組み始めた益子黒釉や柿釉を用いて、 益子の里山の空気を胸いっぱいに吸い込みながら、近藤さんは〈 益子のやきもの〉に新たな系譜を連ねていく。
本展では近藤さんの旧知の相棒とも言えるガス窯に、
おなじみの飴釉や灰釉に加え、