読み物

濵端弘太 木を見て我を見る ③

濵端弘太さんへ5つの質問 ②

濵端弘太さんへ5つの質問 ②

濵端弘太さんの個展をさせて頂くのは2017年、そして2019年に続いて三回目。
2017年の個展は、濵端さんにとっても初個展でした。
にも関わらず非常に多くの反響があり、展覧会にも大変多くの方が運んでくださりました。
当時のInstagramの投稿を振り返ると、展覧会最終日を終えての挨拶に
「(初個展で)今回はこんなにもたくさんの皆さまに作品を手に取って頂けるとは私の想像を超えていました」
と綴ってあり、その時の興奮冷めやらない思いや驚きを思い出しました。
初個展から6年。
濵端さんはそれから着実に作品を発表し続け、広くたくさんのお客様やお店さんに知られるように。
久々の展覧会の機会を今回迎えました。
今までもいろんなお話を聞かせて頂いてきましたが、まだお聞きしたことがなかった制作に際しての少し深い部分での内容、次世代に向けて、子供の頃のことなどなど《5つの質問》をさせて頂きました。
濵端さんの重ねてきた時間、作るものへ反映されている様々なことがちらりと覗いてみえるような、ほんの少し紐解けたかもしれません。
ちなみに今回の「5つの質問コーナー」に載せたお写真は、濵端さんご本人に撮影して頂いた貴重なもの。併せてお楽しみください。



CF96EE3B-226F-4444-864B-93ABF98840CE.JPG

───子供時代はどんなお子さんでしたか?その頃を振り返って、ものづくりや木工の道を選択しそうだったと思いますか?



濵端「物作りが好きな子どもでした。学校の図工でやったことを家で自分でやったりしてました。
版画とかも楽しくてやりましたがプチ日曜大工みたいなのが一番好きでした。
振り返ってみると木工の道を選んだのも納得しますね」


73A2E1A7-7E96-4875-AC28-A37C8A580E22.JPG
BAF47440-9EE3-43AB-8A78-911C80A74DCA.JPG

───「木」にちなんだ質問です。ご自身の身のまわりで、木を使用したもので惹かれるプロダクトやアイテムはなんでしょう?(例:木造建築、椅子、建物のドア、まな板、木箱、木製ベンチ等々、大きさや用途などは問いません)



濵端「具体的にこれというより長年使い込まれた木のものが好きですね。
テーブルや椅子、床や手すり、大きなボウルにお盆など。
年月を経て、木でできた「もの」が再び木に還っていくような。
そういった雰囲気を感じられるものが好きです」



────手に取ってくださる方にとって、ご自身が手がけたものは、どのような存在であってほしいですか?


濵端「見たとき触れたときに心が穏やかになったり楽しくなったりするものであり、長く傍に置きたいと思われるものであってほしいです」

028F776F-28E7-42AA-B2E6-1E8C5F846780.JPG
長い手足から繰り出される猫パンチは強めだという、愛猫のふーちゃん。
少し前までは仕事場にも連れてきていたそう。
とっても美猫さん。



(了)

1