読み物

はじまりまたはおわり おわりまたははじまり ⑤

とりもと硝子店さんへ はじめて・これから・続けることに関するQ&A

とりもと硝子店さんへ はじめて・これから・続けることに関するQ&A


通奏低音のように。

それは物事の底流に在るもので、気付かぬうちに知らぬ間に、もの全体に影響を与える。「もの自体」だけではなく、根源となるその作家自身の存在は欠かせない。それだけに作品のみならず出展作家さんのことを少しでも知って頂きたいという思いがいつもあります。
今回は1人×1ユニットから成る展覧会です。
タイトルや展示テーマから取った「初めて」「(物事が続く)継続」を織り込んだ一問一答。
作品を紐解く手助けや愛着を深めていく入り口になれば幸いです。



Q1.はじめましての方に向けての、経歴とは違う自己紹介をお願いします
A1.京都の里山で「とりもと硝子店」というガラス工房をしております。のんびりしてそうですが、わりと忙しくしております。

s-DSCF8202.jpg

Q2.最近の中で遭遇した「初めて」の出来事や体験を教えてください

A2.平安時代から続く様式の鎧を着て上賀茂神社を歩きました。

s-DSCF8206.jpg

Q3.同じように陶芸を新たに志したい方に向けて「これは大切だよ」ということを一つ挙げるとすればなんでしょう?もっと広く「ものづくりを志す方へ」というものでもよいです

A3.体が元気。心も元気。体調管理を大切に。

s-DSCF8358.jpg

Q4.これまで継続して今のお仕事をされてきたと思います。続けることがなぜ大事なのかは自分で発見していくものでもありますが、自分の力でものごとと向きあい続ける中でご自身が学ばれた一番大きなものはなんでしょうか?

A4.続けるということには、意味があります。続けていると、必ず大切な人に出会えます。

s-DSCF8195.jpg

Q5.これから深まっていく冬で、一番好きな食べ物を教えてください

A5.搾りたての醤油で食べるいろいろ。



s-DSCF8219.jpg
1