読み物

Carpe diem ③

岡悠さんに訊く 後篇

岡悠さんに訊く 後篇


岡さんとはしもとさんによる2017年の10月の終わりに開始した二人展〈暮れる秋、近づく冬〉。
当時ののフライヤーに寄せた文章の中の一節ではこんなことを書いていました。
「今回は女性ふたりの展覧会です。陶芸のはしもとさちえさんも、竹の岡悠さんも、最初は百職のお店に作品を持ってきてくださったことがきっかけでお付き合いが始まりました。またはしもとさんも岡さんも、それぞれ一児と二児のお母さんという横顔をお持ちです。陶と竹で素材は違いますが、ともにその作品の中には明るいのびやかさやもの柔らかさを宿しているように感じます」
あれから5年半が経過し、当然のようにお二人にも様々な変化があった一方、あの頃と変わっていない点も。それは、お二人ともものづくりだけに注力するのではなく、一人の家庭人として過ごし、楽しみ、その日その日を生活することもとても大切にしていることでした。
その日を摘む、という意味の〈Carpe diem〉という言葉を今回の展覧会ではタイトルにしました。
お二人には今回、制作について、そして少しだけ日常に触れる《5つの質問》をさせて頂きました。
そこから、岡さんもはしもとさんの素顔…その日その日を摘み、人としての年輪が重なり、作るものにも反映されて、今もなお少しずつ深化と進化を繰り返していることがゆっくりと読み解けてきたように感じました。


s-P4102452.jpg


――岡さんもはしもとさんも家庭生活では家事やご家族との時間も大切にしている印象ですが、仕事、家族の時間ははっきり分けるタイプですか?時間の使い方のコツはありますか?

岡「私の仕事場は家族が生活する居間の隣に同じ空間で存在しています。子供たちが宿題をしていたり、ゲームをしていたり、友達が遊びに来ていたり、ちょっと変わっているかもしれません。私の願望は仕事の時間と家族空間とははっきり分けたいんです。というか集中したい…。なのにおなかすいた~、この問題わからない~、ねぇねが叩いてきた等くだらなく呼ばれるので一切無視です。今年に入ってからは息子も娘も家にいる時間が増えたので、そんな感じになりました。仕事を中断して迎えに行ったりしています。前は8時~18時まで子供たちは家におらず集中していましたが、今は9時から仕事、14時半にはお迎えに行きます。今までは17時まで集中していた仕事を、中断した分として『17時半まではやるね』と言えるようになってきました。ごはんが少々遅くなろうとも、その分子供たちは居たかったと言っていた家に居られるんだからそれくらいはいいでしょうという、こちらも開き直りです。その代わり夜は仕事をしませんし、日曜日は基本休みです。台所に立つのが好きなので子供たちのおやつを作ったり、保存食を作ったりと楽しんでいます。それでも子供たちがそれぞれ遊びに行ったり、家の用事がなければ日曜日でも仕事をします。時間の使い方ははしもとさんを見ていて参考にしています。隙間時間に家事をしている印象なので私もこまめにやらなければもっとすんなり色々溜まらず過ごせるかなとは思います。性格的には溜めて溜めてどどっとやるタイプです。ごはんを作るのは早いけど、洗い物がとんでもないタイプです。それでも無理に変えようとはせず、こまめに出来ることが少し増えたらいいなという感じです。基本はどどっとやります」


s-P4102468.jpg
s-P4102474.jpg


――制作している作品は食事用のものやお茶の時間のもの、インテリアなど多岐にわたっていますが、ご自身ではどのジャンルのものを作っている時が楽しいですか?

岡「私はやはり生活に直に関わるものが楽しいです。人によってはお弁当箱だけど、お裁縫箱だったり、茶こしもフルーツを入れる小皿だったり、鍋敷きもお皿だったり。お得なものが好きだから色々な使い道があるものを作るのが好きです。私ならこうだけど、買ってくれた人にとってはもしかしたら違う面白い使い方を私に教えてくれるかな、とか」


s-P4102475.jpg
s-P4102478.jpg



――手に取ってくださる方にとって、ご自身の作品はいったいどのような存在でありたいですか?

岡「滅多に使わずに戸棚の奥にしまうものではなく、普段の生活にたまに使うよ、忘れてないよってものであって欲しいです。人間だから毎日同じだと飽きちゃうと思います。レパートリーの一つであって欲しいです」

(了)



s-P4102455.jpg

岡 悠(おか ゆう) 略歴

1983 北海道札幌市に生まれる
2004 京都伝統工芸専門学校(現・大学校)竹工芸科入学
2006 同学校卒業後、石田竹美斎氏に5年間師事し、竹工芸の技術を学ぶ。
2014  4月、「ユウノ竹工房」として竹の魅力を伝えるために活動を始める。

1