読み物
やきもの、益子、近藤康弘 ②
戻ってくる場所
展覧会っていったいなんだろう。
展覧会という名の単なる販売会?
もちろん店は店で、つくり手さんはものづくりを生業としているか
それは否定しない。
けれど。
今年の3月の半ば頃。
益子にいた。
近藤康弘さんのもとを数日訪れていた。
確か最後の日の車中でのことだった。
近藤さんは、今の自分なんかでお客さんに見てもらうような「ちゃ
来てくれるお客さんに喜んでもらえるかどうか。
お店さんに迷惑かけちゃあいけないし。
時折訪れる沈黙をはさみながら、ごく個人的な身のまわりについて
そこから生じる自分のモチベーションという繊細な部分にも触れ、
「ちゃんとした」ってなんだろう。
近藤さんの気持ちの内側を聞きながらも、ずっと考えていた。
ちゃんと、という呪縛。
売れ筋のものも手堅く入れておきましょう。
テーマみたいなものもあるとわかりやすいかな。
せめて点数はこれくらい用意しないと。
雰囲気ある空間に雰囲気よくしつらえて。
「ちゃんと」しないと。
しないと?
ダメなの?
条件が揃えば揃うほどいい感じの出来上がったように見える催しに
少なくとも今の近藤さんに気にしてもらう必要なんてない。
あとのことは全部私にまかせてくれたらいい。
近藤さんにはもっと大切にしてほしいことがある。
「近藤さん。もしね本当にダメならやらないって選択肢になっても
そんな意味のことを私は近藤さんに言ったと思う。
さっぱりと、じゃあ今年はやめておきましょうかという選択肢もあ
でもなんとなく、今回はそうしないほうがいいような気がした。
いろんな状況が訪れ、気持ちが様々に変化しても、巡り巡って戻っ
だからここで待っていたかった。
何もかっこつける必要なんてない。
全力尽くして出来上がったものを並べ、それをご覧になりたいとい
もし近藤さんが、この壺一個だけだけどこれは本当に納得いくもの
展覧会も様々な形、思いや目的で営まれる。
そんな中で、もしこんな展覧会があってもたまにはいいでしょう。