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As it is. ②

高木剛さんを訪ねて|映し出される自然体 前篇

高木剛さんを訪ねて|前篇


高木剛さんは、百職がオープンした15年前、お取り扱いをお願いした第一号の作り手。
迎えた今年2024年。
百職は京都に再び戻り、高木剛さんの個展をひらく。
常設納品、二人展やグループ展の出展、それ以外でも食事したりお宅へお邪魔したり顔を合わすことも多かったのでうっかりしていたのだけれど、改めて数えてみたら個展をして頂くのは実は十数年ぶりのこと。

高木剛さんは鹿児島生まれ。

1998年より山梨の陶芸家の師匠の下で修業時代を過ごし、2002年に独立し東京へ。
その6年後の2008年、京都市京北町へ移住した。
2020年にうきは市へ移住。

一方、偶然にも同じ2008年、私も東京から京都へ移住した。

高木さんと出会ったのは、京都へ来てすぐの頃。
百職を始める前のことで、実はこの時点では、うつわ店をやろうという考えは一切なかった。
たまたま京都のクラフトイベントで、若手職人グループの作品販売の手伝いに来てブースにいると、すぐ目の前のブースで高木さんがうつわを販売していた。
土味のよい粉引や刷毛目、ビードロ釉などのやきものを並べているのに惹かれ、覗いてみた。
その中に、土器と思しき蓋物があり、プリミティブな雰囲気と一風変わったフォルムが珍しく、とても気に入り購入した。
今思えば、あれがすべてのきっかけになったのだと思う。
そして2020年。
高木さんが京都からうきはへ移ったのと同じくして、百職も京都から神戸へと移転した。
不思議なことに、人生の節目節目が、高木さんと私(百職)は重なるのだった。

今回の個展の機会。
高木さんがご家族と新たに移り住んだ福岡県うきは市の住まいと工房を初めて訪問した。

高木さんが暮らすうきは市吉井町は、江戸時代には豊後街道の宿場町として栄えた地域。
久大本線の駅を降り、地図に従って歩くと立派な古い建物が徐々に目につくようになった。

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漆喰の白壁が美しい蔵や、旧い商家を思わせるような建物の数々。
あとから調べると、この辺りは重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所だった。

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また、豊かな川幅と澄んだ水を湛えた巨勢川も、思わず橋の上で立ち止まるほど印象的だ。

歩き始めて十数分。
庭木が豊かに茂った小径の先に建つ一軒の民家にたどり着く。
高木さんのお住まいだった。
インターホンを押し、こんにちはと告げると、中から「早かったですね」と玄関ドアが開き、高木さんが顔を覗かせた。
いつもの穏やかな笑顔で、少しではにかむような表情を迎えながら出迎えてくださった。

ドアを開け中に足を踏み入れると、入ってすぐの室内は白い壁や建具で明るかった。
台所カウンターの向こうから、高木さんの奥様の瑞枝さんも
「久しぶりですねえ」
と笑顔で声をかけてくださる。

初めて訪れたうきはのお住まいは、どこか懐かしさを滲ませていた。

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縁あって手に入れた古い民家を、数年に渡り京都とうきはを行ったり来たりして、大工さんと少しずつ少しずつ相談しリノベーションを進めたのだという。
京都の京北時代の住まいは農業地区の古民家で大きな平屋で、家の反対側の窓は山に面してかなり陰影の濃い環境だった。
それと比べるとうきはの家は住宅地にあり、よく陽が入り、風も抜けていき、明るさがあった。

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異なるところも多い反面、家のあちこちに古いものがあしらわれて大切に使われていたり、たくさんのふだん用の食器(そのほとんどは高木さん作)が台所に置いてあるところは変わることなく、高木家の住まいの空気は確立され、安らぎに満ちていた。
新緑の緑が彩る庭に面した縁側には、京北時代からの愛犬の小麦ちゃんがいた。

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15歳の高齢ながら、黒くつぶらな瞳はいきいきと光っていた。
まだ元気にしているのか、来る前から実はひそかに気にかかっていて、また会えたことがとても嬉しかった。


楽しみにしていたもののもうひとつは、ガレージだった建物を改装し作り上げたギャラリー「李椿(りちゅん)」。
月に数日だけオープンし、高木さんのやきものと瑞枝さんの焼くパンや焼菓子を置いている。

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来訪した私たちのために少しだけお店を見せてくれた。
近作から京北時代の作品も並んでいた。
少し広い時間軸での高木さんの仕事の変遷も感じながら眺めることができたのも個人的に嬉しい出来事だった。

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そこで改めてこれまでの来歴にも耳を傾ける中で、クラフトフェアへの出展の話題も出た。
「受験勉強じゃないけど、敷かれたレールの上を皆と同じように行くのが果たして自分にとっていいのかどうか、疑問を持つようになった」
と話した。
出展を果たすことにはいろんな意味がある。
特に、以前は今よりも有名なクラフトイベントの選考に通り出展することが若手作家にとっての登竜門、或いはステイタスであったり、または名刺・経歴代わり的な意味合いが大きかった。
高木さんはそういったことに疑問を持ちはじめ
「では自分は、何をどう選択しようか?」
と考え始めたという。

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時を同じくし、興味を持ち始めた李朝白磁と不思議な縁が生まれる。
さるギャラリーさんから、韓国青松郡にある青松白磁窯へのレジデンスプログラムを紹介されたのだ。
高木さんは短期留学を果たし、本場の李朝白磁に触れることになる。

とても短い期間だったが、実際の制作の場を目の当たりにし、土に触れ呼吸し五感をフル活用し、可能な限り吸収したことが大きな分岐点にもなったという。
青松で見たうつわの中でも、高木さんは祭器の高台皿に惹かれた。
向こうで見たのは磁器で作られていたものだったが、これを今まで自分がずっと取り組んでいた粉引でやってみようと一念発起。
研究と試作を繰り返して発表した高木剛さんの粉引高台皿は、徐々に広まり知られるようになり、今では代表作となった。

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写真は最初期の頃の高台皿で今とかなり形状や釉調も異なる

自分だけの道、自分が決める道。
自ら発見し試行錯誤し、重ね、独自の作品を生み出す。
「自分の軸」を、時間をかけ粘り強く探求する高木さんの姿勢が鮮やかに心に残った。 

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ちょうどお昼ご飯時となり、お昼をご一緒しましょうというお言葉に甘え、瑞枝さんが以前と変わらぬおいしい手料理でもてなしてくださった。
瑞枝さんのお料理は五味が調和し季節感があり、いつも瑞々しく高木さんのうつわに盛り付けられている。

目で楽しむのも食事の大きな醍醐味のひとつ。
思いっきり堪能させてもらう。

食後のコーヒーを淹れてもてなしてくれるのは、高木さん。
これも昔から同じで、ありがたみにしみじみする。

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コーヒーが注がれたカップには、見事に細やかな貫入が出ていて色の変化もいいものだった。
そこから、高木さん秘蔵の古陶磁コレクションを拝見させて頂けることに。

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古い唐津のうつわや白磁のうつわが次々と登場しては、見立てや考察など面白い話をいくつも聞かせてくださった。
楽しい時間はあっという間に過ぎては流れていった。

⇒⇒⇒ 後篇へ続く

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